TOPに戻る

梓山の友達と学ぶ臨界と突発点


このページは仮段階です。

また、純粋に作品の疑問点を知りたいだけならこちら


梓山の友達と学ぶ臨界と突発点


こんにちはー!葵です!

さき
さきでーす

めりゅ
めりゅです

めるか
どエロのめっけーもです


今回は臨界と突発点について解説していきます。

さき
わあー!気になってはいたんだけど話が複雑すぎてよくわからなかったからこういうのすっごく助かりますぅーー!!

めりゅ
やっすいサクラ


これからみんなが疑問に思ってるであろう臨界と突発点について説明していくよー!

さき
漫画にするとページが無駄に多くなるので私たちだけで解説していくのか

めりゅ
だからこんなキャラ同士の会話だけで進めていくクソSSみたいな感じで説明するんだね

めるか
めりゅちゃんレズの癖に口悪いね

さき
別にレズはいいだろ


じゃあまず、臨界から説明しよう!


臨界と聞いてすぐ頭に浮かぶのは核分裂反応とかだろうけどそれはもう知識から完全に消してね!

めるか
あっやめて消さないで私の記憶からっ
あっ消えていく あっ

めりゅ
そんな心を持ったアンドロイドの初期化作業みたいな感じで消えるの?


臨界っていうのはのちに出てくる突発点によりできた世界の外側にある世界のことだよ!

さき
それがわかりにくいんだよ。
異世界の一種なのに特別面してるから何が違うのか混乱するんだな


だからわかりやすい例を出してみるよ!もし仮にわかり辛かったらこれも記憶から消してね!

めるか
あっ消えていく…あっ


じゃあみんなタピオカミルクティを想像してね!

めりゅ
わーいタピオカだ!私タピオカ大好き!

さき
流行りに乗ろうとしてるけどもう既に一手遅い感ある。


このタピオカ一つ一つが異世界だと思ってね!タピオカドリンクのタピオカには限りがあるけど異世界にはないよ!
それどころが突発点によりまだまだ増えているんだよ!

さき
想像したけどめちゃくちゃキモイ

メルカ
もうやめて!これ以上産むとタピオカガエルさんが死んじゃう…!

めりゅ
可哀そう


そしてその外、ミルクティーこそが臨界ってことだね

さき
なるほどじゃあもう他の異世界とはそもそもが全く違うものなんだな


そうだね。他の異世界が理屈や理論で固まった世界だと考えれば臨界は全てが溶け混ざった液状の世界。タピオカドリンクこそが世界の真実だったんだよ。

さき
タピオカ真理

めりゅ
世界がタピオカだなんて素敵

めるか
恐怖!タピオカガエルの侵略!!


臨界はとにかく何も定まったことがないのが特徴だよ!唯一理があるとすればそれは理がないこと。

めりゅ
自由ってこと?


自由でもあるし自由でもない。

めるか
複雑なのね


複雑でもあるし複雑でもない。

さき
それ便利だな。


便利でもあるし便利でもない。




これで段々臨界のことが分かってきたかな。基本さえ知っていればこれからの説明も理解しやすくなるよ!
臨界は危険なところだけど様々な魅力があるんだ

めるか
タピオカミルクティーには黒糖が入ってるから普通のミルクティーよりもおいしくてタピオカに興味なくても飲んじゃうみたいなことね

さき
変な例えを入れたから一気にわかりづらくなった

めりゅ
具体的に何が魅力なんですか?


全てを内包しているところね。もちろん、あやふやゆえに全てが無いともいえるんだけど
めんどくさいこと抜きに語ると臨界の知識があればこの世のどんなことも分かるのよ!

めるか
サキちゃんのビラビラの色とかも分かるの?

さき
パンツくらいまでにとどめとけ!

めりゅ
私は知ってるけどね


もちろん、そのまま理解しようとすると精神が狂うから特殊な方法で知識を得るのよ

さき
中国語の部屋だっけ。マニュアル化は確かによくわからないな

めりゅ
臨界内での精神の分裂を利用してその知識と契約するのよね。
あやふやな臨界内でも知識を得れば絶対に狂ってしまう身体という概念の特性がある限りマニュアル化の方式を組めるってことね。

めるか
異常経験+1


臨界の知識は確かに魅力的だけどそれを手に入れるのは大変ってことだね!
じゃあ次は突発点について説明するぞー(もも)

さき
デバックやめろ


突発点の説明をするよ!
本編のタイトルにもなってるけどタイトルを付けた時点ではまだ何のことか決めてなかったことでもおなじみだね!

さき
あんまり長くなるのもあれだしパッと説明してくれよ。


それじゃあ問題!宇宙の始まりはどうやって起きたでしょう!

さき
えっと……ビッグバンだっけ?すごい爆発が起こったんだよな。

めるか
でもさ、宇宙爆発したら一緒にお風呂入れないよ?

めりゅ
かしこい


じゃあその爆発はどうやって起こったでしょう

さき
えぇ……それは、確か素粒子がどうとか…………
てか宇宙の始まりなんていろんな説があってわからねーよ。


そうだね。でも確かなのは始まりを探ると必ず最初の一点へと真実は収束していくという事だよ。
そして、その一点が突発点ってこと。始まりの始まり。突発点が突発的に空いたから宇宙が始まった。

さき
話が大きいな
で?この漫画にはどう関係してくるんだ


突発点で空いた穴とつながってるのが臨界なんだよ
臨界へ行くには突発点が空かないといけないから臨界が深くかかわってくるこの漫画では欠かせない存在だね

めりゅ
まぁタイトルだし

めるか
臨界して突発点?それとも突発点して臨界?

めりゅ
性交渉して臨界

めるか
こんな臨界は嫌だ
SEXしないと出られない

さき
急に変なコーナー始めんな


どうかな?これで少しは臨界と突発点についてわかったかな

さき
分かった気もするし分かってない気もする


よし、それじゃあ読んでくれた人が臨界みたいな気持ちになってる隙に何か一言ずつあれば

さき
ない

めりゅ
とりあえず終わったらタピオカ飲みたい

めるか
…ありがとファサ


僕は臨界に入るときは服を脱いでからにしようと思いました…。

では、

葵、さき、めりゅ、めるか、僕「皆さんありがとうございました!」



葵、さき、めりゅ、めるか「って、なんで僕くんが!?
改めまして、ありがとうございました!」

本当の本当に終わり
TOPに戻る

inserted by FC2 system